しもころ雑記帳

創作とか感想とかなんかそんな感じ。アダルティなのも混ざります

【感想:ゲーム】Dead Cells

Dead Cells

store.steampowered.com

steamのセールにて15%offで購入。

まだ1面ボス倒しただけだが、このゲームめちゃくちゃ面白い。

ローグライクの要素を取り入れてるおかげでプレイのたびにルートや武器が変わる。

しかもサクサクとアクションできるため10分程度でさくっと遊ぶのにも向いてるときた。

ただ現状まだアーリーアクセスなためかアイテムがまだまだ練り不足を感じるかな。

ぶっちゃけ近接と盾の組み合わせがかなり強い。

あと氷結グレネードとかセントリーガンは明らかに強いが救済用なのかな。

とりあえずプレイスタイルの多様性があまりないので、そこを強化してくれるのを期待したい。

 

Crypt of the NecroDancer

store.steampowered.com

これもまた80%offで購入。

これもべらぼうにおもしろいローグライク

基本的にローグライクって不思議なダンジョン系の時間制限のなく行動できるもののイメージだったので、

敵の行動パターンが完全に決まっておりつつ、リズムによって強制的にターンを進行させ焦らせてくる即興パズル的なのは新しく感じた。

焦ると一発で状況が崩れてすぐ死ぬくらいの難しい難易度なのだが、逆にうまくいったときの脳汁出っぷりはやばいよこのゲーム!

音楽もなかなかよく、気に入ったらDLCでサントラを買えてしまうからついつい買いつつ。

興味をもっているならぜひお勧めする一作だ。