嫁と日銭2
オートメーションの実装でいきなり詰まる。
というか自動売却ってどないしたらいいんだ。
あとは画面のUIをいじったけれど、もっと大幅にメニューの改修がしたい。
戦闘画面の改修もしたい。ポケモンみたいに手前と奥に見えるようにしたフロントビュー戦闘。
キャラクターは一人固定だし装備による見た目の変更はないので、画像を表示するだけで事足りるから大幅な調整はいらないと思うが…
時間システムもどうしようかなこれ。
atelier RGSSの時間システムもすごいいい感じなんだけど、トリアコンタンさんの時間システム中心に色々組んでるから変更が厳しい…
あとatelierのほうには累計時間、累計日数がないからすこし管理が難しいんだよね…
グラフィカルな方向に極力変更したい。
とりあえず時間帯ごとの色調調整が必要
どうでもいいけど変数に変数入れて使うことをようやく覚えた。
スクリプトで指示する必要があるのがネックだけど非常に便利。
これでコピペしても書き換える必要がある箇所が少なくて済む。
スイッチと変数を同番号割り当てにすることでミスが減るのにも気づく。こういうのは作りながらじゃないとわからないな…
小屋システムの作り直しはほぼ必須かもしれない。
っていうか小屋ひとつを変数で管理すれば部屋ごとにっぽく見せること可能じゃないかこれ…?
オートメーションにも現状だとイマイチ対応してないからそれへの対応も必要か。
っていうかオートメーションどうしよう…いまひとつゲーム性とつながってる感じがない。
自動売却できるならまだ価値はあったがそれがないならなあ…
いやでも売却ボックスかなりがんばればできるかな…?
毎日の残数を全部あずけて部屋ごとに鶏の種類分の変数に数ぶちこんで、
それで毎日の日付変更時その日のあずけた数を全部売却した判定にするとか…
どちらにしろこれほんと手間かかるな…
小屋の使い分け機能不要かもね。
現状でも小屋5つに対して機能5個想定してるし。
その場合どういう順序でオートメーションにできるようにするか…
鶏小屋
→餌やり自動化、蚕蔵
→蚕蔵餌やり自動化
→鶏小屋卵回収自動化、牛舎、蚕蔵飼育状況書き出し黒板実装
→蚕蔵繭回収箱指示(蚕卵は業者が売ってくれる)、鶏小屋卵売却自動化
→牛舎餌やり自動化、蚕蔵繭から布への自動化
→牛舎子供育成機能追加
→牛舎自動乳搾り、蚕蔵布の自動売却
→牛舎自動乳売却
もしかして「はぐれ妖精を回収するにつれ便利になる」ってシステムのほうが良いか…?
妖精女王がいて、それを助けるのがステージ1
それからはぐれ妖精を回収するにつれ機能が自動化していき楽になる、的な。
現状からすると20弱いれば機能的には充分か。
わりとありでは…?
ただ機能を切り分ける必要がでるからそれの実装が面倒か…
というかこれメインヒロインに統合したほうがよくない…?
妖精じゃなく使い魔みたいなものにしてヒロインが主人で。
使い魔回収が大筋のミッション、生活して仲良くするのがサブ。
いやなんかそれだとRPG的過ぎるか。あくまで生活するのがメインだし。
生活して好感度を稼ぐ、食費の上昇で好感度の上昇速度向上。
好感度ごとにイベントがあって好感度段階の上昇。
エロシーンで好感度上昇。
エロシーン内容は好感度上昇でキャップ開放。
いやそこはシンプルにしたい
好感度はエロシーンのみで上昇、エロシーンの上昇倍率は…
そこらへんはあとあと考えよう。
とりあえず戦闘システムとメニューだ。